いちごいちあにめ

アニメとの出会いは一期一会、そのきっかけを提供するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シュタインズ・ゲート

ふぅ~はっはっ!! この素晴らしいアニメーションを紹介する、 狂気のマッドサイエンティスト・鳳☆凰☆院☆凶☆真 だっ!! (決まったッ!!) ラボメンナンバーになりたいのか?いいだろう!! ではまず我々のホットでクールな活躍の数々を大いに語らうとしよ…

生徒会役員共 ~下ネタしかない世界~

※このアニメには30分の内、20分は下ネタ要素が含まれます。 苦手な方は視聴をお控えください。 <基本情報> 全13話 原作 氏家ト全 監督 金澤洪充 キャラクターデザイン 古田誠 音楽 森悠也 制作 GoHands 製作 桜才学園生徒会視聴覚室 津田 タカトシ(つだ …

京騒戯画 ~騒がしい日常に潜む仰天の結末とは??~

※この作品はかなり「難解」かつ、「人を選ぶアニメ」です。 一度に全話視聴するのではなく、 合わなければ早めに視聴を辞めるのも一つの手です。 <基本情報> 予告を含む 全13話 (他にショートムービー5話あり) 原作 東堂いづみ シリーズディレクター 松本…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる ~タイトル通りの王道ハーレムラブコメ?~

今回紹介するのは 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」です。 タイトルでハーレムものと想像しますが…はてさて? このアニメの特徴は、主人公が元中二病のこと、ヒロインがジョジョ好きなこと。 時折見せるパロディや、ヒロインたちの壮絶な戦い… そして最…

サクラクエスト  ~バカ者、若者、よそ者が起こす奇跡~

現実はどうしようもなく落ち込むときがある。 だから勇気だったり、元気が欲しいときだってあります。 そんなときに見てほしいアニメの1つがこのアニメです。 テーマは「地方自治体の再生」。 なんとも現実的な内容のアニメですが、だからこそ惹き込まれる。…

亜人(デミ)ちゃんは語りたい ~個性派亜人(デミ)ちゃん大集合~

夏っぽいアニメないかな~ 青春っぽくて、明るくて… と、レンタルビデオの棚で迷っているあなた! オススメの作品がありますよ! 一般的にまがまがしいものとして描かれる亜人。 この作品はそんな要素は全くなく、 可愛らしい高校生として描かれます。 <お…

Working !!! ~ちっちゃくないよ!~

<基本情報> 全13話(1期) 全13話(2期) 全14話(3期) 原作 高津カリノ 監督 平池芳正(第1期)大槻敦史(第2期)鎌倉由実(第3期) シリーズ構成 平池芳正(第1期)吉岡たかを(第2期・第3期) 脚本 平池芳正、十川梨香、木村暢、兵頭一歩(第1期) 吉岡たか…

のうりん

このアニメ、農業系学園ラブコメである。 農業学部?ラブコメ?そんなの農業にねえ!! と思ったそこのあなた。 大丈夫ですよ、このアニメ、 変態ですから。 <あらすじについて> 「汚い銀の匙」と言われるほどの変態農業アニメ。 基本的に下ネタと、パロデ…

電波女と青春男

オープニングの超電波曲が印象的なアニメ。 でも侮るなかれ…これぞアニメ!の要素がたくさん詰まってるアニメです。 是非ご賞味あれ 宇宙人、あなたは信じますか? 舞台は宇宙人の目撃情報が多い町、そこで出会う一癖も二癖もある人々。 詩的な表現とシャフ…

輪るピングドラム ~全話視聴、しましょうか~

不思議な世界観と、終盤の急展開、全てがつながった時 きっと視聴してよかったと思うことでしょう。 このアニメはあまり情報を出さずに予備知識なしで見てほしいのですが、 自分の少なすぎる語彙力と想像力で魅力を表すとするなら… ジグソーパズルみたいなも…

こみっくがーるず ~宿題よりも〆切に追われる学園アニメ爆誕!~

メインの主人公はみんな高校生漫画家!! うわー凄くキラキラしてるアニメなんだろうな~ と思ったら、高校生活そっちのけで漫画描いてました。 徹夜なんて当たり前、〆切に追われ、アイデアが浮かばず狂い、没ネームを連発… あれ?制服は?学校の描写は?キ…

Relife ~あなたの青春、取り戻してみませんか?~

2作品目は「ReLife」です。 学生さんはもうすぐ夏休みですね。 社会人の方は、きっと遠い目をしながら学生を見るのではないでしょうか。 ああ…あのころに戻りたい… その願い…!叶えてあげる…!ことはできないですが、 このアニメ、いかがでしょう? ここで言…

未確認で進行形 ~未確認(未視聴)なら確認してみましょう~

記念すべき第一回は「未確認で進行形」です。 OPの空耳で「クサイハナ」が出てきたり、人が飛んだりと、 作品自体よりもOPが有名になった印象です。 自分もOPから入った人間でした。 <おーたか的名言> 白夜「今度は間に合った」 <基本情報> 全12話 原作 …

このブログについて

皆様、初めまして。 このブログのタイトルに引き寄せられたそこのあなた、 あなたは「こちら側」の人間ですね? ようこそおいで下さいました。 好きなのにはワケがある: 宮崎アニメと思春期のこころ (ちくまプリマー新書) このブログでは、主に作者が視聴し…