いちごいちあにめ

アニメとの出会いは一期一会、そのきっかけを提供するブログです。

Relife ~あなたの青春、取り戻してみませんか?~

2作品目は「ReLife」です。

 

学生さんはもうすぐ夏休みですね。

社会人の方は、きっと遠い目をしながら学生を見るのではないでしょうか。

 

ああ…あのころに戻りたい…

 

その願い…!叶えてあげる…!ことはできないですが、

このアニメ、いかがでしょう?

 

ここで言っておきます。

恋愛ものが好きな大人の方、絶対に見た方がいいです(結論)。

詳細はあとで書きますが、この作品に出会えたのは今年一番の幸せでした。

 

<おーたか的名言>

日代「海崎さんって……みたいですね。」(12話)

 

<基本情報>

全17話

原作 夜宵草

監督 小坂知

シリーズ構成 横手美智子、兵頭一歩

キャラクターデザイン 山中純子

音楽 坪口昌恭

アニメーション制作 トムス・エンタテイメント/だぶるいーぐる

製作 リライフ研究所 

 

海崎 新太(かいざき あらた)声 - 小野賢章

日代 千鶴(ひしろ ちづる)声 - 茅野愛衣

夜明 了(よあけ りょう)声 - 木村良平

小野屋 杏(おのや あん)声 - 上田麗奈

大神 和臣(おおが かずおみ)声 - 内田雄馬

狩生 玲奈(かりう れな)声 - 戸松遥

 

 

<見る前の印象>

・高校生活の日常系かな?

・似たようなイラストの漫画を書店で見たような…?

・どんな内容なのかもいまいちわかんない…

 

<このアニメとの「いちごいちあにめ」>

AmazonのPrime Videoで発見、軽い気持ちで視聴してみた。 

 

<印象に残った点>

◎この作品を避けてた自分を殴りたい。

◎切なく、甘酸っぱい高校生の心境を思い出す。

◎13話の展開に鳥肌が立った…

◎14~17話はキュン死するかと思いました。

◎いい大人が泣きました


<あらすじについて>

ニートの主人公は、現状の生活を脱却するため、

「1年間高校生に戻るプロジェクト」=「リライフ」を行うよう勧められる。

 

最初は乗り気でなかった彼も、周りで巻き起こる高校生らしい問題やイベントを、

社会人の彼は大人の視点から解決していくようになる。

そんな彼も、真直ぐで一生懸命な高校生と関わり、失った自分を取り戻していく。

 

しかし1年後には彼は高校生のもとを去らなければならない…

はたして彼はその時にどのような決断をするのか…

 

<こんなジャンルが好きな人におすすめです>

・純愛アニメ

・学生アニメ

・青春アニメ

・ファンタジー