いちごいちあにめ

アニメとの出会いは一期一会、そのきっかけを提供するブログです。

亜人(デミ)ちゃんは語りたい ~個性派亜人(デミ)ちゃん大集合~

é¢é£ç»å

 

夏っぽいアニメないかな~

青春っぽくて、明るくて…

 

と、レンタルビデオの棚で迷っているあなた!

オススメの作品がありますよ!

 

一般的にまがまがしいものとして描かれる亜人

この作品はそんな要素は全くなく、

可愛らしい高校生として描かれます。

 

<おーたか的名言>

「らしさは生まれ持った『性質』ではない

『性質』をふまえてどう生きるかだ。」

 

 

<基本情報>

全13話

作 ペトス

監督 安藤良

シリーズ構成 吉岡たかを

脚本 吉岡たかを

キャラクターデザイン 川上哲也

音楽 横山克

アニメーション制作 A-1 Pictures

製作 「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会 

 

高橋 鉄男(たかはし てつお)声 - 諏訪部順一 

小鳥遊 ひかり(たかなし ひかり)声 - 本渡楓

町 京子(まち きょうこ)声 - 篠田みなみ 

日下部 雪(くさかべ ゆき)声 - 夏川椎菜

佐藤 早紀絵(さとう さきえ)声 - 日笠陽子

 

<見る前の印象>

・漫画はデビューから購読済み。

・漫画とはタッチの違うキャラデザ(好き)。

 

<このアニメとの「いちごいちあにめ」>

漫画を連載当初から追っていたから。

視聴はリアルタイムではなく、Amazon Prime Viddeoから。

 

 <あらすじについて>

サキュバスデュラハン、雪女…亜人が存在する世界で高校教師をする

高橋先生は、亜人の事についてもっと知りたいと思っていた。

 

 

そんな亜人好き教師の前に現れたのは高校生の亜人達。

彼女達は自分たちの亜人の特徴を「デミ」と呼んでいる。

 

物語は、彼女達のデミとしての個性や高校生の友人関係で悩みながら、

周りを巻き込み成長して行く様子が描かれる。

 

原作の漫画でも顕著ですが、話のオチが一話ごとにしっかりしていて

とても見やすいです。

 

世界観もとてもしっかりしていて、デミの生活を保護する政府の取り組みや、

社会でのデミへの理解や課題などがリアルで、

「作者はデミちゃんに世界から来たのでは?」

と錯覚させます。

 

<印象に残った点>

・やっぱり最高のアニメだった。

亜人=個性に悩む女子高生を描いた作品。

・登場人物みんな好き。

・雪女ちゃんの回は心に響く。

 ・亜人ちゃんたちの成長や周りの成長にほっこりする。

 

<こんなジャンルが好きな人におすすめです>

・日常アニメ
・学園アニメ
・ファンタジー
・家族愛
・時々恋愛