いちごいちあにめ

アニメとの出会いは一期一会、そのきっかけを提供するブログです。

サクラクエスト  ~バカ者、若者、よそ者が起こす奇跡~

ããµã¯ã©ã¯ã¨ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

現実はどうしようもなく落ち込むときがある。

だから勇気だったり、元気が欲しいときだってあります。

 

そんなときに見てほしいアニメの1つがこのアニメです。

テーマは地方自治体の再生」

なんとも現実的な内容のアニメですが、だからこそ惹き込まれる。

失敗や悔しい思いをしても諦めない主人公の姿にきっと元気が貰えます。

 

 <あらすじについて>

 田舎育ちの主人公の小春由乃は就職活動に精を出す大学生。

が、結果は散々、いまだ内定なし…。でも田舎に帰るのは絶対イヤ!!

 

そんな彼女に以前所属していた派遣事務所から、

「田舎の国王になりませんか?」とアルバイトの電話が…。

 

迷いながらも国王になる為、間野山という限界集落へ向かう彼女だったが、

そこで知った彼女の契約はなんと「1年」!!

 

彼女は自分が嫌う田舎で「1年の国王」を勤めることができるのか??

 

<おーたか的名言>

何かを変えるのはいつも「バカ者、若者、よそ者」なんじゃ。

 

<基本情報>

全24話

原作 Alexandre S.D. Celibidache

監督 増井壮一

シリーズ構成 横谷昌宏

キャラクターデザイン 関口可奈味

音楽 (K)NoW_NAME

アニメーション制作 P.A.WORKS

製作 サクラクエスト製作委員会

 

 木春 由乃(こはる よしの)声 - 七瀬彩夏

 四ノ宮 しおり(しのみや しおり)声 - 上田麗奈

緑川 真希(みどりかわ まき)声 - 安済知佳 

織部 凛々子(おりべ りりこ)声 - 田中ちえ美

香月 早苗(こうづき さなえ)声 - 小松未可子

 

<見る前の印象>

・表紙的に異世界アニメかな?

・え?P.A制作?

 

<このアニメとの「いちごいちあにめ」>

Amazon Prime Videoでたまたま流れてきたから。

そしてSHIROBAKOと同じ配給会社だったから。

 

<印象に残った点>

・主人公たち一人一人にきちんとスポットが当たっている。

・地方が抱える問題が非常にリアルに描かれていて、

 その解決に奮闘する姿に元気を貰える。

・最終回に「このアニメ、終わってほしくないな…」と思うほど、

 作品の事を大好きになった。

 

<こんなジャンルが好きな人におすすめです>

・仕事アニメ

・ヒューマンドラマ

・感動アニメ